創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

心が汚い

風の強い日。

私は仕事だったので、学校に迎えに行くことが出来ず、娘は歩いて帰宅しました。

その夜から、鼻がつまり、

翌日には鼻水鼻詰まり。

花粉の影響かなと思っていました。

元々、ハウスダストアレルギーで薬は飲んでいるので、これ以上何か出来ることがなくて、様子をみていたのですが、

さらに咳まで出てきてしまい、

花粉の刺激で喘息の症状かな、と

今日、学校を遅刻して小児科に行きました。

 

母には、車で送っていく、とだけ伝えましたが、

起きてきた娘に対し

 

○ちゃんは題目やめちゃったから、心が汚いんだ。

なんみょうしないから心が汚れて、体がどんどん弱っていくんだよ。

だからママに送ってもらうんでしょ。

 

と話したそうです。

私は出かけるために支度をしていたのでその場にいなかったのですが、そうゆう時を狙って、母は子供を傷つけるのです。

 

小学2年生の女の子に、

心が汚い、とか、どう思いますか?

正気だとは思えません。

怒りしか、感じません。

 

娘はショックでボンヤリしてしまったそうです。

 

ママが着替えといてって言ったのわかってたけど、お母さんに言われたことがショックで、動けなかったの。

 

と。

 

花粉が飛ぶ時期だから、調子が悪いんだよ。

日本中、みんな、調子が悪いのは、なんみょーのせいなわけないからね。

花粉症の人は、たくさんいるんだから。

花粉が飛ぶから調子が悪いだけだよ。

心が汚いわけないからね。

 

私がフォローしても、母からの言葉が消えるわけではないのです。

小さな女の子は、祖母に

お前の心は汚い

と言われ、どれほど傷ついたか。

 

だから、母と話したくないんです。

ほんと、何なんだか💢