創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌だった

息子はもう寝てる。 布団に横になって、私と娘だけの、おしゃべりの時間。 今日は一日嫌だった。 朝から夢みるし、夜にもばぁばちゃんがなんみょうしなさいって、ハイッて言うまでずっと言ってて、すごく嫌だった。 この前なんか、私がヘルパンギーナだった…

ハイは?!

急に夜、私達家族水入らずのリビングにやってくる母。 旦那は、嫌だから避難。 公明新聞読ませた? やめさせちゃうから 誰も辞めさせてないし、 ほらっ! 聞いた? ○ちゃん(娘) ママやっていいって。 題目あげていいって。 ねっ! 今度からはあげられるよ…

題目あげるしかない

子供たちはそんなにひどいわけじゃないけど、季節の変わり目などに咳や鼻水が出て、喘息のシールや気管を強くするアレルギー薬を365日飲んでいます。 小児科から戻ると、いちいち聞いてきて、薬を飲むって伝えれば 題目あげるしかないね さぼってるからだめ…

魔を退散させるんだから

インフルエンザあけで、久しぶりの登校日。 体力が落ちてしまった娘は4時間目からの登校にしました。 だから朝はしっかり眠らせてあげたい。 のに、 ベッドルームと襖を挟んだ仏間。 母が大声で題目をあげる。 ○ちゃん寝てるんだから静かにしてよ って言って…

鍋を作らないと

お昼近く、ラーメンが食べたいっ!って息子に言われて、ラーメンを作る。 14時頃。食器を片付けてたら、チャーハン食べたいっ!って息子に言われて、 お夕飯じゃダメなの?まだ食べたばかりだよ。 って言ってもダメだったのでまたチャーハンを作る。 で、も…

ピタッとした大白蓮華

大白蓮華がピタッとしてて、読んだ形跡がないね 母に言われた。 10月末に届いた大白蓮華11月号 。 娘のインフルエンザの看病と、息子を感染させないよう注意して、そんな毎日の私が大白蓮華読む暇があったら、それは毒親です。 子供たちを放っておいて、読ん…

僕は○○じいちゃん

何が始まりだったか。 息子が、 もし僕がイスラエルに住んでて、そして、怪我したりしたらママ嫌だ? って聞いてきた。 嫌だよぉ、ママの宝物なんだから。 って答えたんだけど、 僕はママの宝物じゃないよ、僕は○○じいちゃん(私の父)だから。 って。 母が…

変わっちゃった

子供へふりかかると、我慢出来ない。 朝、5歳の息子が早起きして、ゲームがやりたい!って怒ってました。 朝からゲームは目が疲れちゃうから、テレビの時計が830になったらやっていいよ。 それまでは着替えたりご飯食べたりしようね って言ったんだけど ねぇ…

古いアルバム

インフルエンザの娘を残して仕事にいく。 母がいるから、大丈夫な面と 母がいるから、心配な面と。 だから急いで帰ります。 帰宅して、ソファに寝転ぶ娘。 良かった。 和室とかに避難しなくて済んだんだ。 いや、違う。 娘の前に、大きな古いアルバムが置い…

バカがいる

一生懸命やってるのに 壊しちゃうバカがいる 念仏じゃだめなのに 性悪で 御本尊様から結果が出るから 今にみてなさい 朝、息子の幼稚園の支度をしていると、母がグチグチ喋ってる。 朝から、グチグチ。 こうゆうのを幼稚園児に聞かせるのが、非常識だと思う…

インフルエンザ

娘はインフルエンザでした。 どうしよ、ばぁばちゃんになんて言おうかな? って私が悩んでいると インフルエンザって言うと、なんみょうが足りないからとか言われるかもしれないからね、どうしようね。 って娘も悩んでくれました。 私のせいで嘘をつくような…

おまえたちのせいだ

娘の熱が下がりません。 咳もひどくなってしまい、今日はかかりつけの小児科が休みなので、総合病院でコロナとインフルエンザの検査をドライブスルーで待っています。 40.6℃まであがってそろそろ下がるかと思って様子を見ていましたが、翌日も40℃近くまであ…

広宣流布大誓堂完成10周年

昨日と今日、2日も続けて、壮年部のおじさんたちが旦那の家庭訪問に来ました。 旦那は、不在だったので会ってないですが、 創価学会大聖堂10周年記念の署名を 男子部と壮年部合同で集めているそうです。 こうやって、来ることで、会わないことで、私生活が制…

そのために言ってる

スタートはなんだっけな、 母が美容室に連れていってくれって言うから、今週は娘の調子が悪いから学校休むかもしれないから、難しいって断ったところからだな だったらお題目送ってあげなさい。 題目三唱やめさせちゃったから 人間革命読みなさいって組織か…

幼稚園の運動会

幼稚園の運動会。 小学生の娘もお友達に会えるので楽しみにしてたけど、風邪の具合が悪いので、自宅でお留守番。 母もいる。 娘に言っておく。 ばあばちゃんが何か言ってきて、もしうるさかったら、違う部屋に行くんだよ。 って。 幼稚園の運動会。 小さな子…

明後日は行かない

お母さん明後日は家で題目あげてるから 明後日って、幼稚園の運動会? そう。 行かないで題目あげてるから。 題目が一番だから。 母は、子供たちの運動会には行きません。 発表会も行きません。 だから、敬老の日の祖父母限定の発表会があっても、あるよとは…

不幸になる

広宣流布だよ みんな不幸になる ただソファから立ち上がるだけでそう言い放って行く母。 不幸になるって洗脳されるのが嫌だ。

姪の不運3回

風邪で娘が学校を休んでいます。 そんな娘に母が言います。 ○ちゃん(活動してる姉の娘)は頭を3回もぶつけたのに何でもなかったんだって。 ○ちゃんは活動してるから御本尊様が守ってくれるの。 御本尊様が一番。 池田先生の言うことは絶対だから。 池田先…

フクシへの期待

39.1℃の翌日。 仕事。 私の仕事は休めません。 専門職なのでかわりがいないのです。 ヘロヘロで帰宅する。 また二日後には仕事だから、明日は家で休みたいなぁって思っても、母の眼科に行かなければならない。 それが、今日。 幸い、熱が下がりました。 とは…

39.1

熱が39.1℃出てしまって、休みたかったけど。 休めない。 活動しないから生命力が弱ってるんだ って言われちゃうから。 どっちかって言うと、仕事のない日は母の病院の送迎で毎日忙しくて疲れすぎている、のだけど、それも言えない。 そんなことで疲れちゃう…

5歳時への皮肉

息子が幼稚園から帰宅した。 午前中は運動会の予行練習、午後はサッカー教室、一日中動きっぱなしの日で、すっごく疲れていて、 部屋に入るとソファに倒れ込んでしまった。 そんな息子に母が 猫撫で声で ○くん、おかえりなさい。 ただいまは? 今日予行練習…

どうなってるんだよ、信仰の自由

私がキレて怒鳴った日の夜。 私がキッチンで料理をしていると また、 お前の弱視が治ったのも、お姉ちゃんの喘息が治ったのも、御本尊様に祈ったから、功徳をいただいたのに、感謝を忘れちゃって 組織から離れちゃいけないんだから。 宇宙と一体なんだから。…

人間革命からの説教

朝 題目三唱やらせなさい って言葉をやり過ごして子供たちを送り出す。 やりなさいって言われるのもストレスだし、やらせなさいって言われるのもストレスだし。 やだなぁ、子供たちもかわいそうだなぁ って考えながら洗濯物を干してる私のところに、わざわざ…

帰宅したら

仏と魔との戦いだ がんけんうごうなんだから 自分の心に南妙法蓮華経があるかどうか 今日の聖教新聞も素晴らしい! 仕事から帰宅したら、すぐこんな話。 結局。 親が洗脳からとけない限り、子供は自由にならない。

キャラ弁とグチグチ

今日は娘の遠足で、朝からお弁当を作ってたら 母が起きてきて いきなり グチグチ。 子供のことを自分のものだと思ってるから 頭が悪いから理解出来ないんだ 子供の幸せをグチャグチャにしちゃって ワガママで 言う事きかない とかなんとかずっと。 たぶん、…

人の福運

子供がカルシウムの入ったクッキーを食べてるところから、こんな話に繋がった。 ばあばちゃんは小さい頃カルシウムとれなかったから。 ○くんも○さんも○ちゃんも(父方の親戚)全部骨にきてる 真言のゴウは骨に来るから。 ばあばちゃん、それ全部一人できって…

権威主義的パーソナリティ

子供の本を読んでいたら、 偉い人の言うことは常に正しいと思ってしまう性格のことを 権威主義的パーソナリティ というそうです。 自分で考えることをやめてしまい、偉い人に従ってしまう。 学会もそうゆうところがあるような。 池田先生が言ったから。 学会…

いきなり怒ってる

子供たちと夕方虫取りに行って、お友達も一緒に遊んで、楽しかったねぇってホクホク明るい気持ちで帰宅する。 と いきなり母が怒ってる。 題目三唱やめさせちゃったのはパパなんだから、パパに祈ってもらえばいいんだ ○くん(私の旦那)、犬の散歩もやめちゃ…

グチグチ

お母さんしかいないんだから 念仏はダメだから ムケイジゴクなんだから 地獄餓鬼畜生なんだから グチグチ。

帰宅して3分

仕事の日は、朝の出発の時に子供たちには題目三唱しなさいって圧で嫌な思いをさせてしまうけど、 私としては母と離れた時間が過ごせるから、 楽です。 でも、帰宅して3分で、聖教新聞音読が始まって、どっと疲れた。 音読の場にでくわしたわけではなくて、 …