創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

明後日は行かない

お母さん明後日は家で題目あげてるから

 

明後日って、幼稚園の運動会?

 

そう。

行かないで題目あげてるから。

題目が一番だから。

 

 

母は、子供たちの運動会には行きません。

発表会も行きません。

だから、敬老の日の祖父母限定の発表会があっても、あるよとは言えなくて「あるけどどうする?行きますか?」と聞く。

行くこと前提ではないから、

しかもどんな反応が来るかはよくわからないから。

行かない、行こうと思わない、そんな感じで返事が来るのがなんか嫌で、伝えるのも気を使う。

 

我が家において、おばあちゃんと孫の関係って、みんなのところみたいなおだやかなものじゃないし、信心ありきの条件付きの愛情。