創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

習い事3つ

リビングのエアコンが壊れてしまって、和室で過ごしています。

だから、題目あげている母と同じ空間にいることが多く…

今日はめいのピアノ発表会、

ちなみに姪は、活動してる姉の一人娘で、未入信ですが、姉と一緒に座談会へ参加しています。

だからか、母は題目あげてるのに娘に話しかけます。

○ちゃん(姪)はピアノと体操教室と英語3つも習い事してるんだよ、3つ!

ねっ!

忍耐力があるから出来るんだよ、習い事頑張ってやってるんだからすごいんだよ。

 

娘は、何も習い事をしていません。

本当はやりたくて、やりたくて、でも我慢してるんです。

働いてるし、下の子もいるし、夕方とか休日に送迎も出来ないし、

だから我慢してもらってるんです。

一人娘でつきっきりで週に3つも習い事出来る環境とは違うのです。

そんな娘に、姪が3つ習っていて、それができるのはあの子が忍耐力があるからだ、あの子がすごいんだ、みたいにずっと話して、

娘だってやりたいのに、忍耐力がないわけじゃないのに、

そんなふうに言わないで欲しいって思うのは、間違ってますか?

 

娘が逆に気にしちゃうから、その場で注意とかはしないであとでしたいのですが、どうせあとで伝えたって母の心には響かないだろうし、今回は娘もしゅんとなっていたので、その場で声をかけました。

 

でも

そんなふうに考えるほうがおかしいでしょう!💢

題目あげなくなったから、

題目あげないくせに私に話なんてしないでちょうだい💢

 

って。

私が嫌な思いするのはずっと我慢してきたけど、子供たちが嫌な思いするのは黙ってられないから!

って言ったのに

題目あげてるんだから話しかけないで💢

って、こっちを向くこともなく、

結局、背中。

背中。

子供や心と向き合わず、御本尊様だけしか見てない。

 

その後、娘は、

和室にいたくなくなっちゃったから、こっちに来たの。

って、隣のベッドルームで倒れてました。

嫌な思いさせちゃってごめんね。

結局、あとで言っても、その場で言っても、何も変わらなかった。

守ってあげられなくて、ごめんね。

 

活動してない人は、同じレベルにあらず。

平等にあらず。

 

来週、未来座談会ってのが会館であるけど、もうほんと、行きたくない。