創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

学会歌を娘に強要する

昨日の座談会で未来部に学会歌を歌わせようって話になったみたいで

運動会の振替休日で休みの娘に、朝から歌を歌おうと迫っている。

自発能動だから、ねっ!

お歌すきでしょ?

信心の貯金が大切なの。ねっ!

 

娘が

今は大丈夫

ってやんわり断ってるのに、ずっと待ち構えてる。

 

10分でもいいから、ねっ!

幸せになるためだから、ねっ!

池田先生から離れるとどんどん悪くなるから幸せになれない、ねっ!!

 

 

ねっ!って言うのが同調圧力で、断ることを許さないって圧、嫌だな。

 

私が入ると、お前が言わせてるんだ、とか、お前が悪い方にひっぱってるんだ、とか言われるから、娘には自分で答えるように言ってある。

ごめんね・・・。

大人でも反論するのが窮屈なのに。

 

 

 

題目表、一マス10分、そんなのも渡された。

 

嫌だ。