創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

あなたがそうさせている

○ちゃん(娘)、朝おはようって言うと、んっていうだけなのよ💢

 

それは○ちゃんの意思表示なんだよ。

 

親だったら、挨拶しなさいって言うべきでしょ💢

 

お母さんが○ちゃんが返事をしたくない位、嫌な思いをさせてるから、返事をしないんでしょ。

嫌だって言ったって伝わらないから、返事をしないっていう方法を取ってるんでしょ。

 

あなたがそうさせてるんじゃないの!💢

辞めさせちゃう親がどこにいるの?!💢

 

私のせいにしないでくれる?

お母さんが○ちゃんや○くんに嫌な思いをさせてるのは、私のせいじゃなくてお母さんがしてることでしょ。

 

どんどん○(旦那呼び捨て)に似てきて!

そっくりじゃない💢

返事をしないで。

 

 

 

 

そういえば、昨日、母がお風呂にいるから私も安心してトイレに入っていたら、母が出てきて子供たちを泣かせてた。

泣き声や子供たちが怒鳴る声が聞こえて

慌ててトイレから出てきたら

母はしれーっと部屋から出ていった。

残ったのは泣いてる子供たち。

 

お母さんがね、○ちゃん(娘)は口がなくなっちゃったんだねって嫌な言い方したんだよ

 

って5才児がしょんぼりするお姉ちゃんのかわりに説明してくれた。

 

おそらく、おやすみなさいと言いに来た母に、娘は返事をしないという姿勢で返したんだろう。

それについて母が嫌味を言ったんだ。

 

子供たちが毎日毎日意地悪や傷つけられて、それを我慢して、母に挨拶する必要はないと思う。

なぜ、小さな子供が、我慢しないといけないのだ。

なぜ、大人が意地悪をしまくって、それを子供たちが許さないといけないのだ。

と、私は思ってしまう。

子供だって、わかってるんだ。

子供だって、嫌な思いをしてるんだ。

子供だって、我慢してるんだ。

子供だからいうことを聞くべきだ、っていうのは、ちょっと違うと思う。

子供だって、1つの命であり、1つの人格であり、

大人と何も変わらないし、

大人よりも感受性が豊かなんだから、より一層、辛いんだ、頑張ってるんだ。

 

自分が酷いこと言ったのに、謝りもせず、

7歳の女の子に

あなたが素直じゃないからいけないのよ

ひねくれてるから

 

そう言った母の言葉を、私の娘が忘れるわけがない。

 

 

 

努力しないで幸せになれない

題目あげないで成長できない

福運つんで幸せになる

福運は人間ですから

祈りとして叶わざるなし。

題目をあげぬいてごらん。

4年後には願った通りの結果がでた。

信心に出会って幸せになれた。

などなど

2月号の大百蓮華を大声で音読始めた。

 

スマホのゲームをしていた子供たちは、ボリュームをあげて、

私はテレビをつけた。

それでもうるさい。

音読は、迷惑だ。