創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

ばぁばちゃんには言わないで

御本尊様のおかげで目が良くなったのに

感謝を忘れて

感謝を忘れる夫婦だから💢

 

グチグチ。

 

娘が夏休みに書いた読書感想文が、佳作に選ばれました。

担任の先生から連絡帳で教えて頂いたのですが、それを見て私は

○ちゃん!佳作なの?!すっごーいっ!

って喜ぶのと同時に

これは○ちゃんが頑張ったから賞を取ったんだよ!

ばぁばちゃんの福運じゃないからね。

○ちゃんが頑張ったから。

○ちゃんも○くんも、生まれた瞬間からずっと良い子で、ママの宝物だよ!

 

ってハグしました。

娘が

ママ、このこと、ばぁばちゃんには言わないでおこうよ。

 

え?!なんで?!

 

だってばぁばちゃんに話したら、自分のおかげだとか、御本尊様のおかげだから感謝しなさい、とかいうでしょ。

そうゆうの嫌だから。

 

そっか。

娘もよくわかってるんだなぁ。

でもすごいことで、自慢したり、凄いねって褒められたいはずなのに、母からは褒められないって判断して、知られないようにする判断を選ぶなんて、子供なのに、可哀想だ。

 

○ちゃん(姪)も自由研究で市の銀賞もらったみたいなんだけど、まだばぁばちゃん知らなくて。だからもし、○ちゃん(姪)は座談会出てるから賞を取れたんだとか、○ちゃん(姪)ばかり褒めるようなときは、○ちゃん(娘)の賞のこと話していい?

○ちゃん(娘)だって、すっごいんだから!

 

って話しました。

 

今年、無事、娘も賞を取れました。

活動している孫と活動しない孫を、差別して、なんか、それで菩薩ってどうなってんだか。

姪が風邪引いても、火傷をして病院行っても、何も言わないのに

活動しない私の子供には、バチが当たったんだ、御本尊様に感謝を忘れてるからだ、教えてくださっているんだ、軽く済んだんだから感謝しなさい、とか。

イチイチ、めんどくさい。

でも、イチイチ、心に突き刺さる。

軽く、あしらえない。

それが、洗脳とか、脅迫とか、そうゆうものかもしれない。

この気持ちを振り払うことは、すごく、心のパワーが消耗する。

 

あぁ。

賞をとれて、良かった。

子供の頑張りが、活動しないからってことで、無にならなくて良かった。

 

ホッとしました。