創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

僕が悪いんだ

僕が密着24時みてるから暗くなっちゃったんだ。

僕が悪いの。

 

って息子が言い出した。

 

この前ね、またばぁばちゃんが、○くんが密着24時見てるから暗くなってるって、見るのやめなさいって言ってきたんだよ。

ばあばちゃんだって、ドラマで人を殺すのとか見てるじゃんね!

○くんは警察とか消防士さんとかヒーローの活躍を見てるだけなのに。

私も○くんも血糊でも嫌なの。

24時は悪い人を捕まえるだけだし、血も見えないようになってるし、ばあばちゃんの方が暗くなるやつじゃんねっ!

○くんは悪くないのに。

 

って娘が教えてくれました。

 

私が居ないときに、母は、自分の価値観だけを子供たちに押し付けて、傷つけます。

息子は、

好きなヒーローの番組を否定され、

見ることを怒られ、

見ないように注意され、

だから僕は暗いんだ、

だから僕が悪いんだ。

って、思ってしまった。

 

暗くなんてなってない。

あのテレビはすごく人気で、みんなが警察官の活躍をみてるんだよ。

 

いくら、私や娘がフォローしても、

否定されたことがなくなるわけではない。

 

子供は、大人が思っている以上に、よく考えてるし、よく覚えているし、よく傷ついている。

全然、幼いわけではない。

鈍感でもない。

思い通りにさせようと、本人を否定することが続き、子供たちが苦しんでいる。

そんなことも、わからないのか。

もう、曇っている。

母の目。

創価学会のフィルタがかかっていて、孫を傷つけていることも、私が伝えても、伝わらない。

全ては自分が

創価学会「仏」

という仏であり、

だから私の意見は正しいし

絶対だ

という感覚に繋がっている。

 

子供たちがかわいそうだ。

なんとかしなくては。