創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

曲がってる

和室で母が題目あげてる。 子供たちはそこで遊んでる。 私は少しは暑いけど夕方だからエアコンの壊れたリビングで休んでる。 母が5歳の息子をキリキリ怒ってる。 座椅子が襖にぶつかってるみたいで ほらっ!そうやってやったら壊れちゃうでしょ 襖は簡単には…

習い事3つ

リビングのエアコンが壊れてしまって、和室で過ごしています。 だから、題目あげている母と同じ空間にいることが多く… 今日はめいのピアノ発表会、 ちなみに姪は、活動してる姉の一人娘で、未入信ですが、姉と一緒に座談会へ参加しています。 だからか、母は…

クズな職業

朝から 何言われたんだっけなぁ 何十年もやってきたのに ○(旦那のこと)にひっぱられて そうやってかばっちゃうから前に進めないんだ 声仏事をなす、はしゃくしていかなきゃいけないんだ 母が、娘に創価大学や短大を勧めてて、大学で選ぶんじゃなくて学びた…

夕方の散歩 指さされる?

今朝も言い争い。 最近、日が落ちた18時過ぎから、子供たちは散歩や自転車で遊ぶのですが、母はそれが気に入らない。 勤行教える時間にすればいいのにと思ってるみたい。 暗くなってから出かけるのはやめなさい、 って言われる。 けど、現代、日中は暑すぎて…

いつも通り

今朝から緑色の痰が出て、熱も38℃でてしまった。 節々が痛くて、頭も痛くて だから母がいないときだけ休むことにした。 「○ちゃん、ママ熱が出ちゃったからちょっと休むね、ごめんね」 「でもばあばちゃんこの前ママに休んじゃダメだって言ってたけど大丈夫…