創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

夕方の散歩 指さされる?

今朝も言い争い。

 

最近、日が落ちた18時過ぎから、子供たちは散歩や自転車で遊ぶのですが、母はそれが気に入らない。

勤行教える時間にすればいいのにと思ってるみたい。

暗くなってから出かけるのはやめなさい、

って言われる。

けど、現代、日中は暑すぎてクーラーの室内で、子供たちが遊べるのは夕方くらいしかないじゃないか、夕方遊んで何が悪いんだろうって、思っちゃいます。

夕方、みんなウォーキングしてるし。

 

今朝、息子が喉が痛いからと幼稚園を休みました。

私は仕事なので母に任せるしかなく、息子が休むことを伝えると

だから夕方遊びにでるからだよ💢

もう遊びに行くのはやめなさい、ねっ💢

と言われてしまい、

子供はいつだって風邪ひくし体調崩すし、真冬の散歩ならそれが原因と言われても仕方ないけど、真夏の夕涼みでそのせいだ!って決めつけられるのはちょっと。

反論すると

みんな指さして笑ってるから💢

非常識なことするんじゃない💢

そうやって親の言う事聞かないで💢

退転しちゃってホウボウばっかりしてるから💢

信心優先でやらないといけないのに、自分のことばっかりで💢

 

など、朝からグチグチ言われてしまいました。

みんなって、だれのことでしょう。

夕方、散歩行くことはそんなに非常識なのでしょうか?

そんなことも許容できないほど、周りの人たちは不寛容なのでしょうか。

 

夕暮れ時、子供たちと他愛もない話をしながら、涼しい風の中過ごす時間は、とても穏やかで、私は大好きなんですが。