創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仏間のカーペット

明日、仏間のカーペット片付けて夏用のにしておきなさい 命令。 私、子供を耳鼻科にみせるため、受付30分前に耳鼻科に子供と並ぶ予定で、朝7時15分に家をでなきゃで、それまでに幼稚園児の準備とかしなきゃで、帰宅しても予定ぎっちりなのに、私の予定無視で…

まんしん

まんしんを起こしていると大聖人さまにしかられるから って、朝イチ、子供たちが戦隊ヒーローテレビみてるときにいきなり言われて 旦那のコピーになって、人間がダメになってる。 はしゃくしないといけないのに 教学部の初級試験、受けなくてもいいから勉強…

今日のグチグチ

全部、魔がはいっちゃう 仏罰がでてからじゃ遅いんだから ごうが深いのに 少年部員会でないと 魔にはいられて バカだから 魔だよなんて教えてくれないんだから やらない人が悪いんだ 弱くなるんだ 心の、性格の、悪い人がいるとどうしようもない ひっぱられ…

靴下のはきかた

仕事に行く朝 ただでさえ時間がないのに 娘に苦い抗生剤を飲ませなきゃいけないし 体調が万全じゃないから学校に送っていきたいし だからって娘をいつもより早く起こすのもかわいそうで、だから同じ時間でもやらなきゃなことがぎゅーって詰まってて大変! そ…

幼稚園児、散歩よりも勤行

娘の咳がまだ落ち着かないので、本人も気にして学校を休んでいます。 まだ行けないの? 題目さんしょうしなさい。 って母が。 そして幼稚園年中の息子に ○君も勤行覚えようか? 幼稚園ではひらがなやってるの? 新しいおきょうぼんとお数珠、男の子用の欲し…

娘が熱

娘が夏風邪をひいて 熱がでていて リビングのソファで休んでいると 御本尊様が教えてくださっているんだ 題目さんしょうしなさい ほうべんぼんじがげ、出来るようになったのにやってないでしょ? 御本尊様から離れたら大変なことになるから そんな母のグチグ…

お昼寝のなんみょう

最近息子が幼稚園からかえると遊びつかれているみたいでお昼寝をします。 仏間の襖を挟んだ隣の和室が、私たちの寝室で、 息子をうとうと眠らせていると母が勤行を始めます。 襖を挟んだだけだから、すごくうるさい。 ○くんお昼寝するんだから静かにしてくれ…

母に言われた言葉

活動して会合にでる ふくうんは人間だから 勤行やらないと 会合にはいかない 勤行やらない それでは 前に進めない 日にち決めて、子供たちとやりなさい 今月のだいびゃく、読んで 歌をうたいなさい 今月から毎月やりなさい 自発能動だから 喜んでやらせてい…

知恵がとまる

私がキッチンで料理をしていると リビングで母は聖教新聞を音読している。 そのうち、いつからそんな話になったのか 活動しないんじゃ 47くらいで知恵が止まるから とか なんか言ってた。 それからも ずっと話続けて 子供が食事をこぼしたり、なんだろバタバ…

幸せになれない

あぁ またグチグチ言ってる。 児童手当が倍になるんだって。 公明党のおかげなのに 知らんぷりして 活動しないで 幸せになれない お前は10か月から信心して毛穴からはいってる お母さんが戦ってるのに。 声仏事をなす みんなに教えて功徳をいただく 食べてた…