創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

曲がってる

和室で母が題目あげてる。

子供たちはそこで遊んでる。

私は少しは暑いけど夕方だからエアコンの壊れたリビングで休んでる。

 

母が5歳の息子をキリキリ怒ってる。

座椅子が襖にぶつかってるみたいで

ほらっ!そうやってやったら壊れちゃうでしょ💢

襖は簡単には交換できないの!

そうやって言う事きかないんだから💢そんなんじゃ年長さんにはなれないからね💢

 

すごく良い息子だけど、やめないみたいだし、何も言わない、何か理由があるんだ。

私はリビングから和室に向かって、

○くんにも理由があるんでしょ、やりたいこととか。それでぶつかっちゃっただけなんだろうから話を聞いてあげてよ!

って。

子供に注意するときは感情的になっちゃいけないんだからね、どうしてだめなのか伝えればちゃんとわかってくれるんだから。

って話すと

ちゃんと話してるでしょう💢

親の信心が曲がってるから子供がおかしくなるんだ💢

題目あげないくせに

とか、なんか、色々。

 

娘が

最近、朝と夕方は和室にいられないんだ、暑いのに、ふぅ。

ってため息ついた。

どうして?

って聞くと、ばあばちゃんがなんみょうしてるでしょ?私、うるさくて集中できないんだよね、だからいつも隣のベッドルームに避難するの。

 

リビングのエアコンが壊れたことで、どうしても、和室に行かざるおえなくなって、

私は親の悪口は絶対言わないけど、子供たちの体感で、嫌だなって思ってるみたい。

 

題目あげたときだけ

えらいねぇ、題目あげたから、いい子になったんだよぉ

とか、薄気味悪い笑顔で持ち上げて、

普段はさっきみたいに、言う事きかないとか、曲がってるとか、

その、態度の変わり方に、小さいながら幻滅してるのかな?

 

ねぇ、ママ、27日どうする?

宅配便が来るからって言って、家に居なきゃいけないからってことにすれば?

 

27日の座談会。

娘は行きたくないようです。

だからこんな理由考えてくれたり。

それじゃ母には通用しないけどね。

私の感情が、子供たちに伝わって、行かせないようにしてる、わけじゃなくて、出来るだけ子供たちの意見を聞きたいと思っています。

だから私はどう思ってるのか話さないし、どうしてほしいのかも話さない。

感じ取ってしまうのかもしれないけど、

母みたいな表面だけの、信心というフィルタだけで、上げたり大騒ぎするだけで、それ以外になると人としてどうなの?って考え方や言葉を発する。

そうゆう集まりに、行きたくない。