創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

朝の挨拶

 

おはよう○ちゃん(娘)

 

娘は返事をしない。

 

ほら、新聞にも書いてあるから💢

月々日々にのとこ!

挨拶が大事だ。

ねっ!

 

母がテレビの前で新聞を大声で音読しながら、娘は嫌だと表現している。

 

なのに続ける。

 

挨拶は、確かに大事だ。

だけど、挨拶したくない位、毎日毎日

嫌がらせをされて、嫌だと言っても、やめてくれといっても、伝わらないのなら、挨拶なんて、したくなくなる。

子供たちの嫌だ辞めてくれの気持ちを、伝わらないのなら、圧し殺すしかないのか??

そうやって、自分の気持ちを殺し、大人の指示に無理矢理従わされ、

そうやって、

自分が死んでいくんだ。

 

○ちゃんが嫌がってるでしょ!

毎日毎日嫌がることしてやめてくれないから、○ちゃんの意思表示なんだよ!

 

そんなの間違ってる!

お前の教育が悪いんだ!

 

 

そのあとも、

挨拶もさせないで!

ってグチグチ言われたから、

 

嫌だと言ってもやめてくれないから、

人が嫌がることはやってはいけないって子供たちに伝えたいのに、お母さんがそれじゃあダメじゃん!

 

間違ってることを間違ってるって言ってるだけでしょ💢

嫌がる方がおかしいんです💢

お前が挨拶しなさいって言えばいいだけでしょ💢

 

 

 

だから、挨拶は大事です。

それは、わかってます。

でも、挨拶したくないって子供たちの気持ちもよくわかります。

だって、

毎日嫌がらせをうけて、素直に、かわいく、愛想を振りまいて、挨拶なんて、出来るかっ!

やめて、嫌だ、

そう言ってるのに、聞いてくれない。

そんな相手と、普通に生活とか、出来ないよ。

私は、大人だから、嫌な相手でも、挨拶するけど、

子供たちの嫌だ辞めてを一切受け入れずにいる大人に、挨拶しなさい、なんて、言いたくない。

 

嫌だ、やめて。

 

そう、毎日言ってるんだよ。

 

5歳と7歳の子供たちが。

 

嫌だ、やめて。

 

小さな子供たちが訴えてる。

 

こんな、虐待、ひどいじゃないか。