創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

また開けた

昨日、私は子供たちと公園に行きました。

GWですし、元気な子供は遊びたいのです。

出掛ける前、母に

寝室で使ってるもの干してるから、この部屋、絶対に窓あけないでね

と念をおしてから出発しました。

洗濯物を干してる部屋は2階の使っていない部屋で、別にそこがしめきっていたってドアをしめているし、家の空気にはたいして問題がないと思っています。

帰宅すると、

窓があいてました。

なんか、ガッカリですよ、まだわかってくれないのかって。

怒るよりも、ガッカリ。

母に、

窓あけないでねって言ったじゃん

って話すと、

暑いんだから窓あけたっていいでしょ💢

そんなに花粉が気になるなら遊びになんて行かなければいいでしょうが💢

遊んでばっかりのくせに!💢

と怒られました。

暑いって、その部屋あけなくったって、自分の部屋涼しくなるでしょうに。

花粉があるから外遊びしない、なんて、短絡的な考えで、あぁ、母にはわからないんだなって、ほんとガッカリ。

まだ抗生剤飲んでるから悪化しないと思うけど、苦しむ娘をみても母は全然悪いとは思ってないんだろうな、またやってるんだから。

寝室で使うものだったので、洗い直しました。

そして今朝、聖教新聞の我が友に贈るの言葉を大きな声で音読し

「多忙な中でも

読書と思索の時間を。

学び考え抜く人は

永遠に成長し続ける。」

「遊んでばかりで頭の悪い人にならないように、題目は2時間はやらないといけないんだから」

と娘たちに話してました。

 

子供なんだから遊ぶことが仕事だと思っています。

私は公園も遊びも連れていってもらったことのないつまらない家庭だったので、キャッキャキャッキャ!と遊び喜ぶ子供たちの笑顔が幸せで仕方ありません。

また2年生と幼稚園児、遊んで何が悪いのでしょうか。

勉強しなさい

本を読みなさい

題目をあげなさい

そんなんだから、公園にも、マクドナルドにも、ファミレスにも、縁のない家庭だったんですよ。

普通のことをしたことのない、普通を知らない子供になってしまったんです。

窮屈でつまらない。

変な

宗教臭い

普通じゃない子供。

 

娘のアレルギーが悪化しませんように。

抗生剤は連休のために長めに処方してもらっていたのであと1日分あります。

母が人の苦しみに同苦することはなく、寄り添うこともなく、これは学会のすることではないと思う。