創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

変わっちゃった

子供へふりかかると、我慢出来ない。

 

朝、5歳の息子が早起きして、ゲームがやりたい!って怒ってました。

朝からゲームは目が疲れちゃうから、テレビの時計が830になったらやっていいよ。

それまでは着替えたりご飯食べたりしようね

って言ったんだけど

ねぇ!!僕はゲームがやりたいのぉ!!!

って怒ってました。

 

そこに母がいて

○くん、悪い子に変わっちゃったんじゃないの?

題目やめちゃったから。

前はこんなふうじゃなかったのに。

と息子に言った。

 

○くんはいつもいい子だし、人間なんだから怒ったっていいんだよ!

怒ったって○くんがいい子なのはかわらないんだから!!

って母に反論したけど

 

そうやって💢

悪いことは悪いってはしゃくしないからいけないんでしょ💢

ワガママになって!

題目あげないからすっかり変わっちゃった💢

 

素直で言う事聞いて大人に従順で手をわずらわせることがない、そんな子供が良い子だと言いくるめる。

それは、違うと思う。

そのままの子供を愛することも出来ない。

母は条件付きの愛情。

題目あげてるから良い子

活動してるから良い子。

題目あげないから悪い子

活動しないからダメな子。

 

違う!!!

怒ってもいい。

自分の気持ちに正直でいい。

正直が、いい!

そのままでいい。

良い子になろうとしなくても、いい。

今のままで十分良い子だから。

 

そんなことも、母はわからない。

久しぶりに、最大に嫌な想いをした。

子供たちに放った言葉は、私がいくら訂正しても、なかったことにはならないんだ!

消せないんだ!!

だから余計なこと、言わないで欲しい。

 

息子を抱っこしてリビングから違う部屋に避難した。

 

息子に

お腹すいたね

って言ったら

ママ、僕に任せて!大丈夫!ばぁばちゃんまだリビングにいるから、僕が取ってくるから!

って言って、おにぎりを作って持ってきてくれました。

 

良い子です。