創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

どうなってるんだよ、信仰の自由

私がキレて怒鳴った日の夜。

私がキッチンで料理をしていると

また、

 

お前の弱視が治ったのも、お姉ちゃんの喘息が治ったのも、御本尊様に祈ったから、功徳をいただいたのに、感謝を忘れちゃって💢

組織から離れちゃいけないんだから。

宇宙と一体なんだから。

子供たちの題目三唱もやめさせちゃって、不幸にして。

 

って言われた。

やめさせたわけではなく、本人たちの意志だと言っても通じない。

この日はほんとに私怒ってて、朝キレたのも続いてて、だから黙ってられなかったのです。

 

別に組織から離れたわけじゃないし、私がどう活動しようと私の自由なんだから。

どうなってるんだよ

国で保証されてる信仰の自由は。

お母さんによってこの家では保証されないじゃないかっ💢

 

って怒鳴ってしまいました。

隣近所に聞こえるように。

 

私は、近所からしたら、学会の○さんちの娘、で、娘も拝んでんでしょ?みたいな。

娘もやっぱり公明党なんでしょ?みたいな。

みんな、母の勧誘に迷惑してて、でも近所だから雑にも出来なくて、それでも時々若い人(50代くらい)からはぞんざいに扱われて、怒って戻ってくる。

その、娘、って思われてる。

けど、私だって嫌なんだあっ!

って叫びたくて。

 

母には伝わらない。

 

信心は義務だから。

 

この日は怒ってて、子供たちの前でも言い合った。

あとで、

ごめんね、ママ、今日は黙ってられなかったの。

って謝った。

 

母が信心に狂ってなければ、この家で言い争いをすることもないし、子供たちにそんな環境で日常の生活を送らせることもなかった。

テレビ見ながら、向こうでは親と祖母が言い争ってる、なんてのが当たり前の毎日なんて、申し訳ない。

 

出来るだけ、子供たちのためにも、反論しないように努力してる。

 

けど、時々、自分のことは棚にあげて、私に説教するのが、どの口が言ってるんだよ、って反論せずにはいられなくなるのです。