創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

心配事相談会へ

私が上履きを洗い終えて部屋に入ると、市の旬報を読んでた母がいきなり言った。

 

○館で心配事相談会がやってるから行ってきなさい

 

は?

何の相談?

 

子供の教育のことで、ちゃんと出来てないんだから。

 

は??

心配なことはないし、子供たちもとても良い子に育ってるから必要ありませんけど

 

そんなわけないでしょ

後継者を育てなきゃいけないのにちゃんと出来てないんだから💢

 

 

ということで、母は、信心を継承させない私の教育が悪いので、行政の相談会へ行けと言うのです。

ほんっと、イラッとした。

しかも子供たちの前で、子供たちの教育が悪いってグチグチ言ってたから、

娘が

なに?

どうしたの??

何の話???

私達何かダメなの????

ってすごく不安になって泣きそうになりながら聞いてきた。

 

からしたら、母から、自分たちの何かがダメで、だから相談会へ行くように言われてるって思ったようで、

だから私は

○ちゃんも○くんも良い子だから、ママ心配なことなんて一つもないから行かないよ。

って答えた。

 

ほんと、意味がわからない。

もう、母からしたら、信心だけが教育なんだ。

出来てなかったら、行政に相談が必要なほど、

または、私に、

お前は相談会へ行くべきだ、それほど何も出来ていないのだから、そしてそれを知るべきだ、ダメっぷりを。

ってことを伝えたいわけだ。

 

なんかほんと、人として、ガッカリ。