創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

1年と一念

私が一般紙を読んでると

 

今日の聖教新聞読みなさい

って言ってくる。

さっき聞いたから自分のタイミングで読むから大丈夫

って答える。

 

1年や2年じゃダメなんだから。

信心は一念なんだから。

任用試験受けただけじゃダメなの。

だから勉強しなきゃいけないのに

勉強しないなんて

 

グチグチ言われる。

勉強したいと思わないことを、勉強しないことで、すごくバカにされる。

勉強しないから低レベルなんだ

境涯が低いんだ

だから勉強すればいいのに勉強しないなんて、そんなことも理解出来ないほどレベルが低いんだ

だから勉強しなさい

素直が一番だから

言われたとおりにやりなさい

これが母の考え。

子供は自分の言いなりになるのが当たり前。

 

バカにされる毎日は、嫌だなぁ。