創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

車内の指導

あー疲れた、

あー!疲れた!

あー!!!疲れた!!!

 

昨日もだけど、今日も、子供を幼稚園に渡してすぐ母を病院へ送る。

昨日とは違う病院。

少し遠い病院だから嫌だったんだよね、車内って逃げ場がないから。

行きは、なんかペラペラ母が何かを一人でずっと話してて、

病院では3時間車で待機。

帰り道、

聖教新聞

音読っていうより、私への指導。

ずぅーっと。

何十分も。

素直に信心やってきたのに

今じゃ聞く耳もたないで

子供たちまで

題目三唱もしなくなって

 

元々。私は車では静かに運転するタイプなので、誰かが喋ってるのとか苦手で、集中出来ない。

そこに、母のグチグチの指導。

イライラする。

でも、母を車外に出して走り去るわけにもいかず、せめて窓を開けて風の音をたくさんいれる。

それでも、母は大きな声で指導。

 

自宅に直帰したかったのに

お母さん、広告のお寿司が食べたいわ

って言われて、自宅を通り越してスーパーまで行く。

その時間が追加されただけで苦痛。

 

反論したって、無駄だから

黙って聞いてるけど、

だからって無害なわけじゃない。

すごくイライラする。

あーーー!

疲れたっ!!

 

 

活動しないだけで無能よばわりしないでほしい。

人をクズ扱いするのは辞めてほしい。

学会の崇高な活動を行わない愚か者として見下されているけど、

私は別にそんな見下されるような存在じゃない。

命は、そんなことで評価されるべきではない。

そんなことで人を見下す母のほうが、どうかと思うけど、

母は自分を菩薩だと思っているから、そりゃ菩薩様からしたら、人間は同レベルではないのです。