創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

僕の嫌な朝

息子が幼稚園に行く時間になると

 

○くん、いってらっしゃい

妙法蓮華経、南妙法蓮華経、南妙法蓮華経

 

と、母が題目三唱を押し付けてくる。

 

息子が小さい声で、

 

僕、いつも嫌だとか言わないでって言ってるのに、いつも言うんだよ

 

と私に話してくれた。

 

優しいお婆ちゃんが、孫のために仏壇に祈る。

実際は、

嫌がる孫に、無理矢理題目三唱を押し付ける。

なんですよ。

孫の意見なんて関係ないのです。

 

 

題目三唱をさせることをやめたけど、じゃあ自分がすればいいじゃないか、と、押し付けてくるのも、結局、迷惑でしかない。

 

ひっそり、祈ればいいのになぁ。