創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

宿題やりなさい

娘のスイミングの日。

 

時間までに宿題を終わらせようとダイニングテーブルに座る。

 

その向いに、母が座り、娘にペラペラと話しかけるので、

 

お母さん、○ちゃん宿題してるから、話しかけないで。

そして、宿題やりなさいとか、まだ終わらないの?とか言わないで。

 

と伝えて、私は幼稚園バスを迎えに外へ出ました。

 

戻ると、娘は廊下に立っていて

 

お母さんが💢

 

と怒っています。

 

娘の手をひいてリビングへ入り、

 

なに?どうしたの?嫌なこと言われた?

 

と聞いていると、

母が

 

宿題やりなさいって言っただけでしょ💢

と怒っています。

 

 

娘にさんざん話しかけておきながら、進められない宿題を、宿題早くやりなさいって偉そうに指示するのは、ほんと、嫌な気分になります。

 

もういいよ、静かにしててよ。

 

と、うんざりして伝えます。

 

もう出かけるから。

と伝えると、

 

どこ行くの?!

 

今日スイミングだから。

 

こーんな風の強い日にスイミングなんて、風邪ひくんじゃないの?

心も鍛えないくせにスイミングなんか習って💢

題目もやめさせちゃって!

お前が間違ってる💢

お前の教育が悪いんだ💢

 

宗教を強制することは虐待なんですよ。

こーして怒鳴り合ってるのも、子供たちの発達に影響するそうですよ。

もう、いい加減にしてよ。

 

いい加減にしては、お前だよ💢

お前が間違ってるのに💢

 

って感じで、話が通じないので、そのままスイミングへと家を出ました。

 

子供たちの発達に影響あるはずです。

こんな、罵りや、嫌がらせを我慢しなくてはいけない毎日を過ごさせてしまっているんだから。

そんな祖母が、世界平和などといっても、その前に、目の前の家族の平和や孫の正常な発達を、お願いしたいところです。

 

もう、いい加減にして、って、毎日思います。