創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

やらせすぎ💢

昨日、はじめてのスイミングでした。

 

帰宅して、母が

どこに行ってきたの?

と聞きます。

が、子供たちは答えません。

常日頃、母が、私達のすることに文句をつけることを知っているからです。

 

そして今朝、

おはようの次に出てきた言葉は

 

一週間に二回も、やらせすぎなんじゃないの?💢

もっとやるべきことがあるでしょう💢

 

でした。

元々、アレルギーや喘息で、とてもじゃないけど水に入れる体調じゃなくて、

なので体操教室で体力をつけてから、スイミングを習う予定でした。

学区内にスイミングスクールがあるからか、スイミング経験者が多く、クラスで泳げないのは娘くらいで、みんなは背泳ぎまで出来るような子供たち。

コロナ禍でプール授業がないときは気にならなかったのですが、昨年はじめてのプール授業で、みんなとの差に愕然とし、とても辛い思いをしたようです。

そのプール授業さえも、体調を崩して半分しか出来ず、スイミングを習うことは、娘にとって、とても楽しみにしていた希望だったのです。

やっと願いが叶ったのに、

母から言われることは、体が心配とかの理由ではない、ただただ、題目もやらないくせに習い事で忙しいなんて腹立たしい、といった類から出る言葉や態度。

 

子供のやりたいを、サポートするのが大人なのに、

ほらみなさい、無理なことするから

だから言ったでしょ、

みたいな、批判ばかり。

 

だから子供たちは、母に話さない。

 

失敗したっていいじゃないか。 

人間なんだから、疲れたら休めばいいじゃないか。

そうやって、強くなっていくんじゃないのかな。

 

ヘルパーをつけて、幼稚園児と一緒に練習する娘が、観覧席にいる私に笑顔で手をふる。

頑張っている娘を

母の批判から守りたい。