創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

子供たちの前で病気扱い

始まりは何だっけな。

去年お盆の時に私が美容室の予約とって出かけたことを怒られて

私としては夏休み中で子供たちが家にいるから、全然自分のことで出掛けられなくて、みてくれる旦那が休みのお盆中に予約とったんだけど、それを怒られた。

お盆の時に出掛けるなんて💢

って。

別に、13日午後から姉家族が来るのがわかってて、お墓にお線香あげに行って、14日も15日も予定なくて16日にお墓にまた行くだけだったから、空き時間に予約したんだけど、仏壇に毎食御膳を準備するのが大変っていうストレス?で他の人が出掛けるのが気に入らなかったのかな、自分は御膳の準備で忙しいのに💢って感じで。

今年は、だからって幼稚園が休みで暇な子供たちを毎日家に引き込まらせるわけにはいかなくて、だから出かけていいのかお伺いをたてなきゃいけなくて、

そしたらどこに行くか何をするか、そんなことまで勝手に母が決めてきて、決めつけてきて

だから

どう動くかは私達で決めるから

って反論したら始まったんだ、言い争い。

 

座談会も勤行もしないで

結婚したら普通の人が悪い人になっちゃって💢

お前が間違ってる

世間の常識から外れて

みんな言ってるから、お前が間違ってるって💢

○(旦那)は病気だから💢

(旦那を発達障害とか精神疾患とかバカにした感じで決めつけて言ってる)

お前が正してやらなきゃいけないのに流されて💢

どんどん悪くなっていく💢

エトセトラ。

 

みんな違う考え方があるんだからお母さんの常識が全てじゃないんだよ

って言ったのが気に入らないんだろうな。

 

子供たちの前で、父親を精神病扱いして、

それ、最低でしょ。

 

イチイチ、お伺いたてなきゃいけないって、凄く、干渉されてるし、管理されてるし、監視されてるし、なんか変な家族関係って思うのは私だけ?

私が間違ってるの??

すでに対等ではなくて、母が決めつけてそれをやることを強要される。

こうゆうのなんて言うのかなぁ。

束縛?

粘着?

語彙力がなくてうまく説明出来ないし、いつも同じ意見の食い違い。

母に理解してもらうことは難しいけど

私が日々受けているのは、なんて名前なのかな。

モラハラでもないし、宗教虐待?

宗教ハラスメントってないのかなぁ。

私は母に何を訴えられるんだろう。