創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

御本尊さまの前で

8時半。

幼稚園に送り出して、リビングで朝食をとってた。

母が仏間からでてきた。

「大事な話があるから御本尊さまの前にきて」

と。

食べてたバナナを置いて仏間に移動。

正座して話をきく。

内容は

お父さんの葬式は学会葬のはしりだったから、出来るか心配でたくさん祈ったの。

お母さんの実家もしゃくぶくして、お寺の檀家だからって断られて。それで今ちゃんと結果がでてるでしょ。

お姉ちゃんは仕事と学会活動とお母さんのことたくさん助けてくれたけど、お前は勉強ばっかりだったから、何も知らないで。

生徒会の副会長なんかやって

お姉ちゃんが着物着せてくれてお母さん町の行事に参加して

公明党のおかげで進学出来たのに

児童手当、いくらもらいましたって公明党に感謝してお母さんに報告するべきだ

地域の人が選挙にでたとき、お母さん一人で戦ったんだから

お寺は立憲民主だから

○(私の旦那、呼び捨て)の心が汚いから

実家の仏壇みてみなさい、念仏だから(誰もみたことないからわからない)

入会しても念仏の汚い命がでるんだ

○がお母さんの悪口言うから、それを信じてお前はお母さんを悪く思ってるんだ

 

母さんの過去の実績については黙って聞いてたけど、

児童手当を報告するべきだ、は、ちょっと、は?!って思った。

旦那の話には反論した。

悪口なんて言ったことないし、旦那の話で自分の意見をかえることはないし。

でも悪口がひどくなって、聞いていられなくて、でてきた。

悪口じゃないでしょ💢間違ってるならはしゃくしないといけないんだ!

って言葉を聞きながら。

 

20分くらい。

でも昨日と違って、仏間で正座、ただ聞くだけ、だから、すごく長く感じたし、たくさん言われた、けど、あんまり覚えてなくて、こんな感じにした書けなかったけど、

どうすれば和楽になるのかな?

なんか、こんな家族なんだよ、学会家族。

 

進学させてもらったし、文句言えない。

勉強ばかりだった、文句言えない。

着物着せたの、私だし。

母子家庭だからって私の素行が悪かったら母が後ろ指さされると思って勉強も生徒会もやったけど、母からしたら何も知らないで呑気に見えてたのかな。

 

しゃくぶくしたけど入会しなかった母の実家。

そこで起きた悪いことはその断った結果がでてる、と言う。

でも公明党応援してるからちゃんと結果がでてる、と言うときもある。

受け取り方次第だな。