創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

○ちゃんのおばあちゃん 確認

今日は母は頼んだ人たちに会いに行き、期日前をやるのか確認して歩きました。

公明党を頼んだだけで、本当にいれるかはわからないし、向こうからしたら一方的に頼んできていつ行くの?もう行ったの?公明党いれること前提で個人的な予定を聞かれたりするのは、すごく嫌じゃないのかなって思ったりします。

ついでに言うと、投票日が終わればお礼にまわります。

向こうからしたら、いや、いれてないけど、みたいに思ったりしないのかなって、思っちゃう私はひねくれてるのかな。

最悪なのは、学会員は、母は、かな?

向こう三軒両隣、どころか、この地域全部まわるので、そのとき、私の娘の名前をだし、○ちゃんの祖母ですって感じで新しい住宅にすむ人たちのところに行くので、娘に申し訳ないです。

子供会の集まりもあるので、私も嫌だなって、思っちゃう。

印象の悪かったお宅からかえると、あそこの信号は公明党の議員さんがつけてくれて6年間も通ったはずなのに感謝が足りないんだ、みたいに悪口を言ってます。

旦那さんが出てくれて話をよく聞いてくれたのよぉ

なんて機嫌がよいけど、旦那さんがでてきたって、なんか勧誘かって怪しまれて対応されてるんじゃないのかなって思っちゃう。

○ちゃんの祖母って言ってドアを開けさせてるから、向こうも邪険には出来ないし。

 

○ちゃんのお友達のおうちいってきたけど、連絡先知ってる?って聞かれたら、危ない。

電話番号知ったら電話するでしょ、選挙のことで。

住所知ったら、書くでしょ、公明党のハガキ。

 

学会員は報告がたくさんあるから、選挙にいくまで連絡が来ると思います。

面倒だなっておもったら、早めに、期日前に行ってきた、と言えば、もう来ないです、終わるまでは。

終わったらお礼の連絡がきます。

学会員は、当日の確認もあるので、投票終わるまでは確認し続けなきゃいけないので、頼んだ人には期日前に行ってきて報告を少しでも減らしたい、ってのもあるんじゃないのかなぁ。

 

学会員は選挙のことしか考えていないから、選挙の話ばかり。

そんなに数かぞえて何になるのかなぁ、正確じゃないし、それ報告して結果が戻ってきたことないし、上が集計して、それで??

選挙がおわって、おわり。

報告させることで、活動を表面化させ、やらないって選択肢をなくしてる。

人と比較させ、競争させ、より活動するように仕向けている?

 

なんだかなぁ。