創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

朝の20分

6時20分

リビングで洗濯物を干してると、自民党政治家の新聞広告をみて言い出した。

公明党が応援してあげたから。この人は信心してないし、学会にも入ってないし(ブツブツ)」

どんな実績をあげても、結局は信心してるかどうか、が判断される。

家族の私じゃなくても、母からは世間すべてが。

そこから

「猿だの蛇だのキツネだの、なんにもわかんないで拝んでるんだから。はしゃくしないといけないの。そうすれば道がひらけるんだから。御本尊さまと呼吸をあわせて、池田先生と呼吸をあわせて、だいしょうにんさまと呼吸をあわせていかないといけないの。だから成長できないんだ。(ブツブツ)」

40分まで続きました。

朝から疲れちゃうなぁ。

反論したり何か言えば、もっと怒鳴られるから、何も言わない黙ってる。

朝の支度に忙しいから、リビングから離れるわけにもいかず、作業しながらもただ黙って聞いてるようになる。

だから?余計にずぅっと言ってる。

朝からこの話題。

もううんざりだよ!って言いたい。

活動してる人にしたら、

だよねぇ!わかるぅ!

みたいな盛り上がる話なのかな。

朝、6時代、20分間もこれを言われるのって、すごく疲れるんだけど。

聖教新聞にのせてくれないかな。

活動しない家族を

罵ってはいけません。

持論を一方的に話してはいけません。

みたいに。

 

学会の教え、ではなくて、こうゆう、一方的な押し付けを強要するのが、問題なんじゃないかなぁ。

母は私が活動するように必死なんだと思うけど、逆効果だってことに気づかないのかな。

母が強制するほど、私を罵るほど、嫌だなぁって思いが強くなるんだよなぁ。