創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

白蓮の姉

姉のことは、本人じゃないから、気持ちや何を思っていたかなんて、私にはわからない。

でも、姉は、なんだか、それでよかったのかなぁって、私は思うのです。

 

姉は高校卒業後、進学せずに就職した。

仕事は忙しかったわけじゃないけど、

私の知る限り、誰かと遊んでるとか、休日外出してるのを、見たことがない。

白蓮グループっていう女子部の精鋭部隊?みたいのに所属して、いつも会合。

たまに私を洋服の買い物に連れ出してくれる。

母がいつも言ってた。

「遊んでないで、学会活動しなさい」

って。

だから姉は、いつもいつも活動してた。

仕事から帰宅しても、夜なのに部員さんまわり?に女子部の人とチームで出掛けてた。

学会で活躍する姉は、母の自慢の娘だったと思う。

選挙のときは、遊説っていうのかな、車に乗って応援する人やったり。

アルバムとか卒業生名簿を持ち出して、手当たり次第公明党を応援してって電話連絡。

そうやって、活動した姉は、誰とも遊ばないまま、30代になった。

職場の友達と遊園地に行くようになった。

ボードに行くようになった。

私も誘ってくれて、30過ぎてやっと、遊ぶようになった。

母はやっぱり良い顔はしなかった。

「遊ぶ時間があったら活動しなさい」

「そんなに仲が良いんだったらしゃくぶくしなさい」

姉の座る席に

聖教新聞

SGIグラフ

創価新報

大百蓮華

これでもかってくらい、見開きしたページを重ねて置いた。

それを読め、と。

そこを読め、と。

 

姉の、華のような青春の二十代は、学会活動だけだった。

名簿で公明党の連絡してたから、友人も減ったんじゃないかな。

 

それが、姉の青春になってしまった。

 

 

女子部、男子部ってあるのに、男子部との接点はなさそうだった。

女子部と男子部が結婚したら、活動家が減ってしまうから?

女子部が未入信の人をしゃくぶくして結婚すれば、会員が1増えるから?

1+1=1世帯にしかならず、

それぞれがしゃくぶくして結婚すれば、2世帯になる。

から?

 

近くでみていた私には、姉の青春が失われたように、感じる。

 

姉は、どう思っているのかなぁ。