創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

ご挨拶

朝、幼稚園バスを待っていたら、母が出掛けながら5歳の息子に、言った。

「ちゃんとご挨拶していきなさい」

って、

 

幼稚園の先生に?いつもしてるよねぇ。

 

って私が息子に言うと、

 

ママがいない時、ばあばちゃんが和室で御本尊さまになんみょうほうれんげきょうしなさいって言うから、そのことだと思う。

 

私が仕事で早くでるとき、言ってるんだろうな。

でも、こうゆう、命令がすごく嫌なんだ。

からしたら親の私がしないから子供たちにやらせそうとしてるんだろうけど、

威圧的な命令が、すごく嫌だ。

私の大切な子供たちに、命令しないでほしい。

 

命令しても言うことを聞かなくなったら、脅迫や、侮辱。

それに進むのは目に見えてる。

7歳の娘は、やらない。

だから、余計に、

○くんはえらいわねぇ

○くんはなんみょうしてるから守ってもらえるからねぇ

息子だけ誉める。

子供たちを傷つけるのはやめてほしい。

あぁ、嫌だ。