創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

5人家族

家電に、電気料金のなんちゃら、とか勧誘の電話があったようだ。

電話料金とか電気料金とか、なんとかの代理店ですがって感じで勧誘の電話が時々くる。

 

母が自慢げに

「5人家族だって言っといたからもうかかってこない」

と言う。

個人情報だからどんなことも言わないでって言っても伝わらない。

「独り暮らしって思われるとまたかかってくるけど5人だから大丈夫だ」

って理論。

 

以前は近所のママに子供たちがコロナにかかってること話したり、

なんだろ、

なんでも話しちゃうんだよなぁ、学会にもさ。

個人情報ってものが、ない時代だから仕方ないのかもだけど、

でも、

今の時代で、

こうだからやめて

って言ったらそうしてほしいなぁ。

無理なのかなぁ。

無理なんだろうなぁ。

 

リビングなんみょうがはじまった。

仏間の障子問題で、仏間にいかないでなんみょうする作戦なのかな?

うるさい。

でも言えない。

 

なんだかなぁ。