創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

幹部へ報告がいく

母は病院にいくとき、市外や、県外に行く。

 

コロナが流行る前、会合が頻繁にあって、そこから帰ってきた母はいつも誰かの悪口を言ってた。

○さんにあんなこと言われた、とか、こう言われたのは情報が入ってるからだ、とか。

 

嫌な思いをするくらい性格の悪い人がいる会合、行かなきゃいいのにって、子供のころ思ったな。

 

なぜ、母が遠くの病院に行くのか。

 

「学会は組織だから、ぜんぶ幹部に報告が行ってるんだ」

これが母の理由。

 

病院に行くと、そこに勤める職員が、学会の幹部に、

学会員の誰が

なんの病気で

どんな薬をもらっている

などを報告するらしい。

だから、会合に行くと昔看護師だったおばあさんに白樺会(看護職のグループ)から連絡がいき、母が病気でどんな薬を飲んでいるのか報告がいき、それをネタにおばあさんから嫌みを言われる。

から、できるだけ遠い病院にいく。

 

同じように、私たちがどこで働いていて、出掛けたら何をしていて、などほとんどの情報は幹部に報告されているから、秘密にしておくことは意味がなくて、だから母はどんなことも学会に話してしまいます。

 

聖教新聞に、母の知りたい情報が載ると、昨日○したから幹部に報告がいって、私のためにこの記事を書いてくれたんだ、と言ってる。

 

この前のblogに書きましたが、私は医療従事者です。

医療従事者には守秘義務があり、どんな情報も外に出すことはないし、それは私のプライドでもあります。

なのに、学会は、そんな報告してるのでしょうか?

幹部もそんな報告受けて、面倒じゃないのかな。

母1人のために新聞の記事ってかわるものなの?

 

私には本当のところはわからない。

だって、自分の親がそう言ってるから。

私は、母の思い違いだと思うけど。

どうせ言っても信じないし。

学会の人からそう聞いたのか、母の妄想か。

 

本来なら有り得ないことだと思うと、母こそが、洗脳されてるんだなって、感じるのです。