創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

旗振り当番

小学校の立哨当番で、

近所のママが娘の同級生の子供と一緒に黄色の旗を届けてくれました。

私は息子の喘息ネブライザーをやっていたので出られず、母にでてもらった、のが失敗でした。

 

旗を渡すだけだから、一瞬で終わるはずが、

母からの公明党実績話がはじまって、

公明党のおかげで児童手当もらってるんだから

みたいな話とか。

15分くらい?

 

同級生の子供は娘に会いにきてくれてて、他の子供たち(幼稚園児)は自宅で待ってるんだから、早く帰してあげたい。

外にいるのだって寒いだろうし。

おばさんと違って、長話、世間話するほど暇じゃないのに。

申し訳ない。

そこに顔を出そうもんなら、

おまえも「お願いします」って言えって怒られたり、

お母さんがせっかく話してるのに邪魔して💢

って怒られるから

 

玄関から近い窓から、外にいる子供へお菓子を渡して、

寒いよね、待たせちゃってごめんね!

って声をかける。

子供が待ってるから話終わらせてって感じで。

 

終わらない。

若くて大人しいママだから、切り上げられないのかな。

申し訳ない。

 

私はそこと同じ考えじゃないです、とアピールしたい。

じゃないと、疎外されるのは目に見えてる。

だって相手の都合も考えずに、一方的に公明党推し進めるんだから。

 

○のおばあちゃんです。

と言いながら、小学生のいる家庭に公明党の活動いくのやめて欲しい。

 

みんな、迷惑してる、んじゃないかなって、心配。

 

伝えなきゃわからないのかもしれない、

公明党の実績。

でも、みんなが決めること。

自分の一票。

 

生活の時間に無理矢理入ってきて、嫌な思いしたら、その人に一票は入れないと思うな。