創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

市議会議員さんがくる

18時半ごろ

公明党の市議会議員さんが、学会員の人達ときた。

今度選挙だから。

連絡もなかったし、夜だし、急にだし。

母はお風呂入ってて、来たときは、ドライヤーの音がしてた。

子供がトイレでうんちしてて、

ママおしりふいてぇ!

って呼んでて、

そんなバタバタ忙しい時だったから、

母は今聞こえているようにドライヤーかけています。

って伝えて

私と少し話して帰っていった。

急いでトイレにいる子供のもとへ。

 

ドライヤーかけてても教えてくれなくちゃ!

せっかく忙しいのに来ていただいたのに💢

って怒られた。

はい、スミマセン、配慮が足りませんでした。

おしりだしたままの子供の対応早くしたかったので、横着した私が悪いのです。

お風呂あがりで髪濡れたまま、真冬の玄関なんか来たら、風邪引くと思うけど。

でも、母に声かけて子供のとこ行っちゃえばよかったのかな?議員さん玄関に放置して。

いや、まずいでしょ。

母が出てくるまで対応してたら、いくら急いでも、声かけなかったときよりは時間かかったはず。

一つの方法しか選べないけど、怒られたけど、これで良かったと思う。

おしりだしたままの子供を待たせるよりは。

 

児童手当は毎月入るの?

って聞いてくる。

私は

何ヵ月かまとめて入るけど、そんなに気にしてないから。

って答える。

のがまずかったか。

もらってないと思ってるんじゃないの?💢

公明党のおかげで児童手当いただいてるのに。

感謝が足りない。

って。

 

子供って、親のことけっこう見てる。

母が、今の公明党の議員さんのこと、悪口言ってるのも覚えてる。

のに、今は

素晴らしい!頑張ってる!すぐやってくれる!!

ってべた褒め。

少し前までは悪口言ってたし、議員さんの親の悪口も言ってたし(娘が議員だからって偉そうだ)みたいに。

そうゆう、悪口言うのが、嫌なんだよなぁ。

活動してる人、以外への非難批判悪口、は、本当のことだからいって「あげてる」って価値観。

はしゃくしないといけないんでしょ、間違ってることは間違ってると言って「あげる」

声仏事をなす、だから、だまってちゃダメなんだって。

そんなんじゃ、ギクシャクしちゃわないのかな?

大きな心で、合わない人とも理解して、朗らかに生活するのが、仏、なんじゃないのかな?

私みたいな教学のないものには、なんかなぁって思っちゃうし、教学学べば、これらに納得出来るのかな?

でも、まわりからみてて、これ、人としてどうかなって思うから、納得したくないですよ。