創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

選挙活動

決めて、祈って、動く

楽な方に逃げてちゃダメだ

勇気がないんだ

 

って、選挙のことで、グチグチ。

 

お前がお母さんの足になって一緒に動いてくれたら、お母さん楽なのに。

って言われると、

なんだかすごく親不孝してるみたい。

 

活動しないこと、それは親不孝。

 

でも、嫌なんだよ・・・

 

相手から迷惑そうなのが伝わる。

旦那が何の仕事してるのか、本人が何をしてるのか、ここにくる前どこにいたのか。

そんなこと聞き出して、

でも私だったら、あんまり知らない選挙頼みに来ただけのおばさんにそんなこと言いたくない。

 

でもね

あそこの信号は公明党の○さんがつけてくれたんだ

あそこのカーブミラーは公明党の○さんがつけてくれたんだ

なのに応援しないなんて、感謝が足りないんだ

毎日あの信号つかってるくせに

そんな風に言われて

だから一票いれるよ、○さんに。

でも

なんだろ、

どうしたらいいのかわからないです。