創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

社会に出れば

17時頃から、母の

昔は大変だった

昔はここは○○ブロックで

何するにもブロック単位で動いてた

拠点だったから○さんも○さんも毎日のように来たんだ

功徳があったからお父さんが事故にあっても助かったんだ

お母さんの功徳のおかげでお前の高校の費用だしたんだ、専門学校の費用も全部出したんだ

等々始まって、

聞いてるのもなんかすごく耳障りだったからベットルームをなおしにいった。

 

用事でリビングに入る度に、また同じような話が始まるから、すぐ出て。

そんなことを繰り返して45分経って

また話してた。

そして娘がドアをバタンと大きな音で閉めて和室に来た。

プリプリ怒ってる。

 

ごめんね、ばあばちゃんずっと喋ってて集中出来ないよね。

もしかして、ママが入ったときだけじゃなくて、ずぅっと喋ってるの?

 

そうだよ💢

ずぅっと!

私、聞きたくないからゲームの音大きくしたんだよ!

 

やっと、お風呂のお湯が湧きましたってアナウンスがあって、母がリビングから出ていった。

私達は、戻ったけど、そしたら母も戻ってきて

社会に出れば嫌だ出ませんじゃ済まないんだから!甘えてなんていられないんだ!!

って捨て台詞をはいていった。

 

嫌だ、でない、それは学会活動のこと。

社会に出たらそんな甘えは通らないんだ、らしい。

私より、自分の方が社会に通じていて、私が世間知らずなワガママみたいに言うの、やめてほしい。

社会に出ても、家族内で宗教は絶対だった。

社会に出たら、嫌だ、出ない、は個人の自由であり信教の自由が保障されているはず。

なぜそれが通らないのか。

キツイ。

 

はい、スミマセン、学費ありがとうございました。

医療従事者になったけど、母からしたら、勉強ばっかりして活動しないどーしよーもない職業についた、どーしよーもない娘。

恩を返してもらいたいですよね。

一応、市のクリーン作戦、みんなお婆さんおじいさんだけど、娘世代の私が出てます、地域で私だけ。

一応、公民館の掃除、娘世代の私が出てます、私だけ。

一応、ゴミ集積場の掃除、私が出てます、私だけ。

地域の公民館で行われる新年の集まり、私が出てます、私だけ。

母が植えたみかんの木、柿の木、収穫してます、私が。

母が植えた植木、私が切ってます。

母のグチグチにも耐えてます。

どーしよーもない娘ですが、他の家の娘や息子がやってないこと、やってはいるんですが、そんなの当たり前みたいです。