創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

大晦日

お姉ちゃんはお父さんが死んじゃったとき全部助けてくれて、

お姉ちゃんに感謝しないなんて、信じられない

 

っていきなりグチグチ言われて、違う部屋に避難。

 

私が姉に感謝してないなんて、どこを見ればそうなるのか、母は私を全然信じてないんだなぁ。

なんか、ガッカリします。

 

私は普段から計画的に掃除していて、冬休みや休日など子供が休みのときは、子供優先、大晦日でも大掃除なんてしません。

ハウスダストアレルギーあるし、風邪でもひいたらもっと大変だし。

でも掃除をしない私のことが、母は気に入らない。

 

子供たちはお蕎麦とか食べないし、おせちも食べないし、だから無理してまで準備しなくていいよと言っても、グチグチと文句を言いながらキッチンに立ち、そして機嫌が悪いです。

 

お料理を手伝わない私のことが、気に入らない。

 

でも母とキッチンにたつと、必ず嫌がらせをされるし、嫌な言い方もされるし、粗雑でガンガンものを叩いたりうるさくて、

だから私は身を守るために母とはキッチンに立ちません。

 

だから私のことが気に入らない。

 

だからグチグチ文句を言われます。

 

娘や嫁は、親をたてて、黙って親に従うものだ、と思ってるし。

 

給料はいくらもらってるんだ

とか

ボーナスはいくら出たんだ?

とか旦那のこと聞いてくるけど、ちょっとそれ、なんか、失礼じゃないかなぁ。

家族だから?

いやちょっと待ってよ、血の繋がってる私の給料なら聞いてもいいけど、なんか、距離感、ちょっとって感じる。

家族だから何でも知っていないといけない、から、報告連絡相談しなさい、って言うけど、

家族ではあるけど、

おばあちゃんでさ、

子供たちのこととか、私たち夫婦が決めて、それを伝えるならまだしも。

老いていって、威張りたいのかなぁ。

なんでも指図して、

なんでもダメ出しして、

まぁ仕方ないかなぁ。

 

子供への誕生日プレゼントに鉄棒を注文したけど、もしかして、母に報告連絡相談してないから、怒られるかも。

いやいや、自分の娘へのプレゼントになぜおばあさんの許可が必要なんだ?

なぜ相談しなければならないのか?

とも思うけど、

わからない。

 

今は、大晦日だからって大そうじするんじゃなくて、計画的にやればいいんだよ。

とか

おせちも昔と違ってお店もやってるから、毎日同じもの食べる必要ないし、そのために作りおきする必要ないよ。

とか言っても、

うーん、ダメ。

グチグチ言うならやらなきゃいいのに。

 

今日は天気も穏やかで、子供たちを公園に連れていってあげたかったけど、母が怒ってるから難しい。

 

活動してない娘は、信頼されることもなく、なんだろ、

あぁ、母はそうゆう風に私を見てるんだなって、

ガッカリすることが多いです。

 

 

今年はblogをはじめて、皆様に聞いていただけることで、すごく気持ちが楽になりました。

ありがとうございました☆

救われました。

来年もよろしくお願いいたします。

よいお年を。