創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

私は魔

嫁いだ姉がお歳暮かなにかを持って来てくれたときのこと。

「忙しくて食事もとる暇ないし、新聞も読めなくて後で読もうととってあるんだよ。」

と、姉が言うので

「無理しないでね」

なんて私が言うと、

母は

「新聞は毎日一行でもいいから読まなきゃダメでしょ(怒)

 ○(私のこと)は境涯が低いからお姉ちゃんのこと活動させないように、幸せにならせないようにって足を引っ張ってるんだよ。

 ○は魔になってるんだから、お姉ちゃんは○を魔と見破って楽な方に流されてはダメだ(怒)」

って言われたことがある。

 

学会員は自分に厳しい。

辛かったらそれが魔だからそれに負けないように頑張る。

だから同じ学会員にもそれを求める。

でも、自分だからさ、もうちょっとがんばろうとか思うもので、どのくらいギリギリなのかなんて他者にはわからないのに、もっと頑張れなんて、ひどいなって思う。

相手の苦しみや辛さに寄り添い、共感してこんな感じに言うと、私は魔らしい。

親に魔と言われた私。

幼児を魔と言うくらいだから、娘の私もそうだよね。

そうか、私は、母にとって魔なのか。