創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

11月度座談会を休んだら

昨日は11月度ブロック座談会でした。

そして私は座談会には出ずに、家族を連れて公園へ行きました。

母が座談会モードになる前に、朝早く。

今日、明け方から、子供が吐いてしまって、幼稚園を休みます。

やっぱり

言われました。

「座談会でないで遊びになんて行ってるからだ!

 このくらいですんで良かったんだ。

 ほんとならもっとひどいんだ。

 感謝して反省しなさい」

とか

「みんなが必死で座談会にむけて頑張ってるのに感謝も忘れて💢」

とか。

私も反論しました。

「そうゆう脅迫みたいのはやめてもらいたい。出ないからバチが当たるとか変でしょうよ」

って。

でもやっぱり全然ダメです。

「そんな風に考えるからダメなんだ💢」

って横になっている子供の近くで怒って怒鳴ってます。

だから本当はリビングで1日布団を敷いて過ごすつもりでしたが、ベッドルームに戻ってきました。

 

二世、三世は、悪いことがあると、あれのせいだ、あぁしたからだ、バチが当たったんだ、と事あるごとに刷り込まれて、身動きがとれなくなるんです。

偶然だよって自分で受け流すことも、だってどれが真実かわからなくて、だから確かにそのバチなのかもって、だから言うことを聞くようにしようって、そうしていれば日々責められることも少なくなるから。

でも、本当にそれでいいの?って思うようになって、でも、こうやって責められて、身動きがとれない。

誰かが強く、

そんなの偶然だよ!

子供なんだから体調くらい崩すよ。

気にしないで

って言ってくれれば、すごく安心なのに、

バチのせいだ、

自分がほうぼうしたからだ

ご本尊さまが教えてくれてるんだ

って責められると、すごく精神が不安定になる。

一晩中、いつ吐くかと心配で見守って、朝になって、そして怒られて、

辛いです。