創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

迷惑と思わない

一心不乱に何か唱えてる。

題目。

絶対気持ち悪いよね。

きっと普通の人は、思っているんだろうな。

 

隣の家で、赤ちゃんが産まれたとき、

仏間でガンガン題目をあげる母に、言ったんだ。

赤ちゃん、起きちゃったり、夜起きてたり大変だろうから、小さな声で題目あげないと迷惑じゃない?

って。

隣の家にも、道路にも、母の題目の声が聞こえる。

みんな気持ち悪いとか、うるさいとか、思ってるんだろうなって。

赤ちゃんも静かじゃないと可愛そうだなって。

思って、母に言った。

けど、

「素晴らしい題目の功徳がもらえて良いんだよ。

 題目のおかげで眠れるんじゃないの?」

って普通に言われた。

だから、これが、迷惑とか考えることすらないんだよ。

信じているから。

でも、社会って、色んな人がいて、色んな考えがあって、迷惑かけないようにって気遣いするのも必要なんじゃないのかな。

 

このblogを読んでくれる人は、どんな人なのかな。

普通の人なのかな。

私のことも、気持ち悪いって思ってるのかなぁ。