創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

赤ちゃんが泣く理由

子供が2歳のとき、下の子が産まれた。

二人ともおりこうさんで、育てやすくて、

それでも

夜間の授乳や日中子供の相手、少しだけど家事、

すごく、疲れてた。

子供が泣くと母に言われた。

「題目が足りないから子供が泣くんだ!」

って。

疲れたママに、周りの人が

赤ちゃんは泣くのが仕事なんだから、元気な証拠だね

って

気にしなくていいんだよ

って

言ってくれるなんて、

ないんだな。

もし私が産後うつだったら、本当に追い詰められていただろう。

子供みてるから少し休んだら?

なんて言われない。

別に期待しないけど、

無神経なことも言わないで欲しい。

そもそも、子供たちは普通に泣く位で、私が悩んでいたわけでも、特別大変だったわけじゃない。

とても良い子だ。