創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

誰のおかげ?

夏に仕事の関係で試験を受けました。

夏休み中の子供をみながらの勉強は、他のことをすべて後回しにして、子供以外は全て勉強にあてていました。

部屋の片付けも、現状に戻る程度で、とにかく生活スペースが片付けばあとは私の自室に一旦おくというかんじ。

私の部屋は段ボールや子供の片付け前の服などで埋まっていきました。

が、元々倉庫のように使っていたので、あとで片付けようと思ってました。

 

朝、起きて、母がいきなり

「おまえは人間が腐ってる!」

って言ってきた。

部屋が散らかっているので怒っているらしい。

私以外入らない普段誰も使わない部屋。

倉庫みたいにつかってる部屋。

「仕方ないでしょ、今は勉強に時間使ってるんだから」

って言うと

「仕方ないわけないでしょ!こんな部屋が気にならないなんて人間が腐ってるんだ。活動しないからどんどんダメになってきてるんだ」

と言われた。

どこの世界に、血の繋がった娘に人間が腐ってるなんて言う親がいるんだろう。

そんな風にしか娘を思えないなんて、宗教的にありなのか。

寛容さがないんだなぁ。

これが正しい。

あとはダメ。

学会員は厳しい。

自分にも。

他人の学会員にも。

こうするべき。

してないなら、ダメ。

今勉強忙しいから仕方ないって言葉は伝わらない。

 

そして色々な会合を勉強があるからって断った。

そして、試験に合格すると、

ご本尊さまのおかげ。

祈ってくれた人たちのおかげだから、感謝しなさい。

って言われた。

自分もがんばったけど、そんなこと、言われない。

だったら誰にも言わずに自分の力で合格したかった。

頑張っても、祈ってくれた人のおかげ。

感謝しなさいって、恩着せがましい。

きっとみんなはそんなこと思ってない。

私だって誰かが手術だ、なんだ、って連絡が来て、祈ることはあっても、感謝しろなんて思わない。

母の考えは、狭い。

 

母が自分で解釈した信心を押し付けるほどに、なんか汚いな、性格悪いなって思っちゃう。