創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

勝手にご本尊さま申請されそうになる

幹部との話の中で、私の旦那の話になったらしい。

旦那は、結婚してから、母の嫌がらせが嫌で入会した。

別に熱心なわけではない。

日々、母の信心ハラスメントで、より学会員が嫌いになっている。

旦那が和室で勤行していると、声が小さいとか、男子部は白馬のかけるような勢いじゃなきゃいけないんだ、とかダメ出しされて嫌な気分になる。

母のみてるところで勤行していないと、勤行が足りないとか、だからダメなんだ、とか言われて、母の物差しではかられて嫌な気分になる。

だから、旦那は自分の部屋で勤行している。

母には見えないところでも、ちゃんとやっている、という体(てい)で。

うちは二世帯住居ではない。

リビングも部屋全て共用。

旦那は母に監視されているみたいな気分になるから、自分の部屋があります。

自分の部屋で勤行してる。

それを幹部に話したようで、

だったら新しい仏壇用意して、旦那さんの部屋に新しくご本尊さまをごあんち?したほうがいい。

って話になって、旦那も私もいないところで、おばあさんたちだけで決めてしまった。

 

は??って感じがしたのは私だけだろうか。

自分の部屋に仏壇って、何考えてるの??

新しいご本尊さま???

ちゃんと和室に大きな仏壇があるのに。

本人の承諾もなく。

 

そして

おめでとう!

良かったね!!

ありがたいね!!!

なんて祝福を押し付けられて、

新しいご本尊さまをいただくにあたって寄付?みたいなお金を包んで。

 

興ざめってこんな感じ?

そんなに熱心じゃないし。

 

母から聞いて

もう上に話がいって動いてると思うよ

なんて言われて余計にイラっとする。

急いで幹部に電話する。

断る。

向こうも善意で提案しているようだが、

いらないです。

 

学会員はとても善意で動いています。

幹部になればなるほど。

かも。

でも、熱心じゃない私たちには、不要です。

ごめんなさい。

 

信心への絶対の信頼と思い込み。

それを押しつけてくるから、窮屈です。