創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

バカな娘

信心関係ないけど、

今日はどんより悲しい気持ちです。

書いて、忘れたいです。

 

母に生命保険の定期確認?みたいので保険のおばさんが来てて、娘の連絡先を登録しないとだからって呼ばれて、

こんにちわ。

娘です。

お世話になってます。

って挨拶して、携帯の番号を伝え、私は母と同じ保険会社なので母がまだ手続きしていないものがあるのを知っていたので

○○、まだ手続きしていないと思うので今日お願いします。

って言って子供たちのもとへ戻りました。

その後何度も、何か決めるのに私に大声で聞いてくる母に、

自分の好きなようにすればいいよ!

と子供の相手をしていたので別室から何度も答えました。

 

保険のおばさんが帰ると

「あんな態度とるなんて、バカな娘がいるんだと思われた💢40も過ぎてそんなこともわからないなんて」

って怒られました。

私の態度が失礼だったようで、そんなつもりはなかったんですが。

そして、バカな娘がいるんだと思われたと「思った」母は、結局、母が私をバカな娘だと思った、ってことで、

なんか、

自分の親に

バカな娘

って言われるのは、

なんだか

悲しいです。

 

私が関わると、私のせいで○○になった、と母に言われるのが嫌なので、自分の好きに決めればいいと思ったのですが、

結局、私のせいでバカな娘が失礼な態度をとり、嫌な思いをして保険のおばさんはさっさと帰っていった、と、母に言われることになってしまいました。

何も、言わなければ良かった・・・。

 

私の態度が失礼だったなら、

あぁゆう態度は相手に失礼だから気をつけてね、とか、そのつもりはなくても誤解されるから注意したほうがいいよ、とかの教育がいいなって思うのは甘ったれなのかな。

バカな娘だと思われた

って言葉は、教育なのかな。

信心は関係ない話だけど、もしかしたら、母の中で活動しない私をすごく見下しているのかな?

 

母は私が反論すると、

お前は間違ってる!

親のことをバカにしてるからそうゆう風に言うんだ💢

ってよく怒られます。

でも別にバカにしてるとかそうゆうのはないし、思ったこともないのに、そう決めつけられるのは嫌だし、もしかすると母自身が私をバカにしてるから自分がバカにされてるって考えるのかな?

 

40も過ぎてるのに、未だに親にバカだと言われる、私って、なんか、心がヒンヤリです。