創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

月末の報告

毎月月末は報告だから

題目の数とFの数、数えて、ブロックで集計するから。

と言われた、母に。

題目は数えるほどしてないし、F?って選挙のやつだよね、やらないし。

それで母が娘はゼロって報告するのが嫌で、なんとか誰かに選挙頼ませようとしつこく言うわけです。

だから

私は自分で報告するから。お母さん私の分までやってたら負担でしょ。

と母に報告することは避けた。

けど、活動していない人まで、報告の義務ってあるのかな。

せっかくだからこれを機に題目あげてみよう!

とか

選挙頼んでみよう!

みたいな変な前向きな動きになるのかなぁ。

すごく負担です。

 

ただでさえ、人間革命よませるために他のものを読むのやめるよう言われて、自由に新聞も読めないし、そもそも人間革命読みたいと思わないし、私の知りたいことは人間革命ではなくて、毎日の新聞にあるのです。

色んな人がいて、色んな考えがあって、そうゆうことを知れるのが一般の新聞なのです。

 

あーあ、窮屈です。