創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

選挙

去年のこと。

選挙の時期。

家にいると、近隣へ選挙を頼みに行くことを強制されるから、嫌だった。

誰かに選挙を頼むまで、ずっと報告するみたい。

まだ愛里はまるけーになってません(だっけかな?)

私は○件頼みました。

って、母が毎日白ゆり長に報告。

母が代表で報告してるから、母の責任になるから、だから誰か頼ませないとって躍起になる。

選挙頼める友達もいないんだ

ってバカにされる。

勇気がないんだ

って侮辱される。

頼みたくないんだよ。

母の後ろで隣近所の人に選挙を頼むのに立ち会う。

みんな、迷惑そう。

母は猫なで声で公明党の良いところをずっと話す。

5分?

10分?

いや、もっと。

みんな、イライラしてる。

早く終わりにしてくれって態度に出てる。

ただ、近所だから、はっきりとは言えないでいる。

そうゆう雰囲気が、すごく嫌。

私が母の側ってのが、すごく嫌。

作業着を着た男性。

これから仕事?なんて母は男性にきいておきながら、本人が今でるところで、なんて言ってるのに、いつまでも話してる。

申し訳ない。

小さな子供のいるママのところへ。

午前中に選挙の話をしに行って、お昼頃戻ってきた。

30分も話を聞いてくれたのよ🎵

なんて、喜んでいるけど、小さな子供のいるママは、おひるの準備とか忙しいだろうに、

申し訳ない。

 

公明党って、学会の人がたくさん頼んでいるのに、思ったほど票が入らないなって思う。

頼んだ、つもりで、イメージダウンさせているんじゃないかな。

 

人間革命で、戸別訪問した学会員、それを指揮したとして池田先生が逮捕されたんでしょ?

戸別訪問って、やってはいけないんじゃないの?

せっせ、せっせと、学会員は行くよ、いいのかな。

 

公明党=創価学会=しつこい

みたいな感じで、マイナスイメージじゃないかな。

 

宗教なのに、公明党を応援したら功徳がもらえるって、意味がわからない。

 

 

去年。

家にいたくなくて、出掛けた。

スタジオアリスへ。

そしたら言われた。

「近所まわらないんだったら、スタジオアリス公明党頼んできなさい」

って。

いや、それ非常識でしょ。