創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

小学校100周年のとき

子供のころ

私はすごく傲慢な子供だったと思う。

親と同じ。

人を見下している。

だって、学会が一番偉いから。

学会に入っていない人はダメだから。

 

小学校が100周年記念式典をしたとき、全校児童の前で、神様のお祈りする人、神主さん?宮司さん?が白い旗みたいなものをはらって、何かしてくれていた。

それを私は、どうしたかは覚えてないけど、すごくバカにした態度をとった。

だって、親が、

他の宗教は邪宗で誰も救えない。

意味がない。

金儲けだ。

くだらない。

気持ち悪い。

って言ってたから。

白い旗をふる人も私より下なんだと思った。

バカバカしいって。

くだらないって。

無意味なのにって。

最高の宗教を知らないなんてダメな人って。

 

そしたら、先生にすごく怒られた。

 

でも

怒られた意味が

わからなかった。

だって、邪宗なんだよ?

しょうじょうぶっきょうだからレベルが低いんだよ。

って。

なんで、とか、どうして?とか疑問に思うことも、相手の考えを気にすることもない。

なに言ってるのって突っぱねるだけ。

先生が怒る意味もわからなかった。

自分は正しいって信じてた。

だから、わからなかった。

 

でも今ならわかる。

きっと私が母に意見しても届かないのはこれなんだ。

伝わらない。

絶対の信心。

他の意見なんて関係ないし、聞こえない。

話し合うことなんて、出来ないんだよ。

理解してもらうことなんて、出来ないんだよ。

相手が傷ついているなんて、思わないんだ。

わからないやつには、傷つけていいんだ。

はしゃくしないといけないから。

 

子供は素直だし、親の価値観がそのまま伝わる。

人に対する尊敬や優しさ、思いやり。

どうして世界平和や自他共の幸福を願う団体が、自分と違う人を見下して差別して攻撃するんだろう。

邪宗だから仕方ないって、不幸を嘲笑うんだろう。

 

人間として、どうかと思う。