創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

誰への財務?

財務の話が出たからもう少し。

 

今までなんの疑問も思わなかったけど、

財務って誰に対してのものなのかな?

私たちが何か祈ったり願ったりするのは

ご本尊さま

もし願いが叶ったり、日々幸せで暮らせているなら、感謝するのは

ご本尊さま

だったらご本尊さまに感謝の気持ちを伝えるべきでは?

ご本尊さま、買い物とかしないから、お金なんて要らなくない?

もし感謝を表すなら、

仏壇をピカピカにして

果物とかお供えして、

もし普段より大きく感謝することがあったなら

高級な果物にするとか?

お金の使い方ってそこじゃないのかな??

 

願い事するのはご本尊さま。

それを学会が取り次いで感謝を伝えてくれてるわけではなくて、

じゃあ学会に財務するから功徳がもらえるって

何か変じゃない??

良いことがあって感謝の気持ちで学会に財務するって

何か変じゃない??

 

じゃあ何で学会に財務することが、学会員の勤めなのかなぁ。

何で財務したら功徳がもらえるって思っちゃったのかなぁ。

 

もし、100万円財務してた人が、日々の生活がこんな感じだったら

90万円に減らしちゃったら、10万円分のマイナスになった日々の生活が待っている。

もし、今の生活に不安があるのなら、財務を減らすなんて、考えられない。

恐怖でしかない。

だって、これだけ財務してて、この不安があるんだったら、減らしたら、もっと不安が増えちゃうってことでしょ?

だから減らせないよ。

 

学会は何億とかの財務はないと思うけど、

他の宗教で多額の献金をしてしまう人は、

そもそも何か辛いことがあってそれを信仰していて、

だから辛いことからの救いをお金でなんとかもらおうとしていて、

だから金額を減らすことは難しいし、

もし返金って話になったら、いただいたはずの功徳をお返ししなきゃってことになって、大きな不幸が押し寄せるんじゃないかぁ!!って思ったりするんじゃないかな。

だからそれを説得したり、なんだろ身近な家族が手続きするのってすっごく危険な気がする。

子供だったら、やっぱり親が強い。

一緒に住んでたら、そんなこと予定してるなんて知られたら、監禁されたり、しかねないんじゃないかなって、

心配です。

子供っていっても、未成年だけじゃなくて、私みたいな40過ぎの母親でも、親の縛りから逃げるのは難しくて、

だからどうか、苦しんでいる人たちが救われる国に、なって欲しいです。

私なんかよりもっと辛い思いをしている「子供たち」が、少しでも早く、幸せになれますように。

頑張っているその人たちに、

頑張って、なんて言えなくて、

なんて声をかければいいかわからないけど、

でも何か伝えたい。

「想っています」

かな。