創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

グループ学習会の朝

朝から怒られちゃった。

まぁ、仕方ないです。

 

子供を幼稚園に送り出して、いつもなら食事をするんですが、母がリビングでテレビをみていたので、違う部屋で片付けをしてました。

母とは出来るだけ同じ部屋にいないよう心がけているので。

母が廊下に出たようなので

「お腹すいたぁ。ご飯食べよう!ご飯🎵ご飯🎵」

ってリビングに入っていきました。

母が

「掃除しないの?」

って言うから、

「うん。これからご飯食べるから」

って答えます。

「お母さん、廊下ワックスかけたいんだけど」

って言うので、

「いいよ、私ご飯食べるから」

って答えます。

ワックスかけたら乾くまで廊下通れないから、大丈夫か?の意味だと思ったので。

ご飯食べ終わったら窓から出るとか、しばらくリビングで雑用すればいいやって思ってました。

母が言います。

「ワックスかけてから掃除じゃ順番が逆になっちゃうけどいいの?」

って。

いいも何も、私がダメとか言える立場?じゃないし。

「ご飯食べたいから好きにしていいよ」

と答えたら、怒られました。

「今日は午後からグループ学習会でみんなが来るから掃除しなくちゃいけないのに!!」

って。

母が言いたかったのは、

ワックスかけたいから、掃除してくれ、今。

って事でした。

今、ワックスかけたいから

今、食事しようとしているのをやめて、

今、掃除をしなさい。

それを汲まなかった私は意地悪です。

お腹空いてたので。

じゃあ、先に掃除するね!

って言うのが優しくて気遣いの出来る娘(または嫁)なんでしょうが、

だからいつも母には

嫁だったらそんな口きけない

って注意されたり、

あそこのお嫁さんは親をたてて、立派だ

とか言われるんだけど。

 

怒った母は

「和室でしょうだいしてくる💢」

ってワックスをかけずにしょうだいに行きました。

 

5分位して、母が和室を少し離れた隙に、和室のおもちゃを片付けました。

食事中だったけどそのタイミングしかなかったから。

おもちゃがそのままだったらもっと怒られちゃうから。

食事も慌てて済ませて、廊下を掃除しました、無事に。

 

母が活動したり、会合して、

母が元気になったり、明るくなったり、するんだったら、私は良いと思うのです。

拠点のおかげで定期的にお部屋を大掃除できるからありがたいわ🎵

って思うんだったら良いんです。

でも、実際は

母は人を招くタイプではなくて、

ピリピリ、キリキリ、イライラ、

してます。

 

親が楽しそうに活動する姿が一番、子供に信心を伝える術だと思います。

親がピリピリキリキリイライラしてる姿と、押し付けや、人格否定が、信心が伝わらない、理由だと思うのです。