創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

お取り寄せ

年末。

ほとんど外食しない母に、和食料理屋さんの煮魚をお取り寄せした。

一般的なお店で、私も仕事してたときは食べたことがあるお店。

結果的にこれも余計なことしちゃったんですが。

 

「煮魚、しょっぱくて。もう注文しないで。」

はい、すみません、もうしません。

翌日には、

「昨日煮魚食べたら胃の調子が悪くなっちゃって、もう注文しないで」

はい、すみません、もう注文しません。

 

母は別に病気とかではないです。

 

でも、だから、やっぱり、私が何かやらなきゃよかったなぁ。

失敗した。

 

それは普段の食事でも。

結婚当初は私が家族の全てを作っていたけど、同じような感じで

あれ食べたら調子がわるくなった

とかばっかりで、

それに一番は、冬にお鍋を作ってたときのこと。

普段私は鶏肉を買ってその日に料理してたけど、その日は母が無計画に鶏肉を大量買いして冷凍してあったのを使っちゃわないとって、それを使おうとしたら

「冷凍の鶏肉なんか使ってるの?だからおまえが作った鍋はまずいんだよ」

って言われたんだ。

だからって言われた。

でも冷凍はつかってないし。

母はいつも私の鍋がまずいって思ってたんだね。

 

もう、母には母の好きなものを調達してもらうことにした。

私は母の体調まではわからないし、子供たちが好きなものを作ることにした。

 

今回は、煮魚注文しなければ良かったなぁ。

私にとっても、母にとっても。

失敗しました。