創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

5分

私が仕事にいくと

決まって娘が泣いている。

 

母の圧力。

相手の意見も聞かず押し付けることで、娘が、泣いている。

 

仕事から戻ると、娘が抱きついてきた。

夜。

息子が寝息をたてて、私と娘だけの時間。

今日ね、ママが出かけて5分もしないで、泣いちゃったの。

和室に避難してね、でも全然お母さんわかってくれなくてね、だから仕方なく従うしかなかったの。

ママみたいに言えなくて。

お母さんは私を犬と同じに考えてるんだよ。

小さいうちにしつけて、自分の言う事をきくようにしたいの。

前に、お母さんが言ってたよ。

この家はお母さんが一番偉いから、お母さんの言う事を聞かないといけないって。

ママやパパが偉いんじゃないって。

ママやパパみたいに、勝手なことしてはいけないって。

私には、ママがお母さんとけんかしてるときに、自分では言えなくて、そうだそうだとかしか言えなくて(泣)

 

私が出かけて5 分もたたずに、母は娘に何かを強要して、娘の意見もきかず、おしつけた。

そして、娘が訴えたけど、理解されず、娘は和室に避難し、怒りや無力感や自分の気持を押し付けて、言いくるめて、なんとか気持を持ち直した。

それしか方法がなかった。

かわいそうだ。

 

母のしていることは、心を傷つける。

守ってあげられないことが、申し訳ない。

ほんと、申し訳ない。

ごめんね。

ごめんね。