創価学会 宗教二世の日々 創価の母と同居中

創価学会二世です。家庭内のこと、辛くても誰にも言えなくて、blogで気持ちをぼやきます。もし同じような方がいらしたらコメント欲しいです。だよねぇって話したいです。

暖房なし

世界で認められているのは創価学会しかないんだからね💢

創価学会だけが幸せになれるのに💢

40年もやっててたいてんしちゃって💢

 

仕事から帰ると、18時、暖房のつけないリビングに子供たちがいた。

18時。

いつもより1時間も早く帰れたから良かった。

寒い。

帰宅してダウンコートを着た私が寒いと感じる位。

母は、和室で題目あげてる。

娘はパーカーを羽織ってる。

帰宅してきがえるのは偉いんだけど、これじゃ寒い。

息子は、幼稚園から帰宅したままのジャンパーを着ていた。

15時に帰宅してからずっとこのままだったようだ。

まぁ、温かいから今回はそれで良かったけど。

そのくらい、孫を、放置していたってこと。

気づかない。

テーブルに飲み物もない。

学校と幼稚園に持っていった水筒を飲んでいたようだ。

空っぽになっていて、子供たちの喉カラカラだったのが、伝わる。

それくらい、こっちをみてなかったってこと。

仏壇はみてるのに。

 

頼んでいる手前、指摘できない。

私が仕事のとき、家で子供たちをみてもらってるわけだから。

でも、

これ、

ひどい。

子供たち、ごめんね。

酷い環境だ。

これが、宗教の家族。

この子たちは、昔の私だったのかもしれない。